食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥海老とアボカドサンド・レンズ豆サラダ~セイロンティー~

♥ セイロンティー  

久しぶりに、手に入れた美味しい紅茶を
入れて飲む~至福のひと時
コロナ下で紅茶を切らしてしまい、
色々手短なところで、済ませようとしたが
駄目だった❣
この美味しさの違いはなんだ~と
考えてしまった❣( `ー´)ノ
私が子供の頃に出会った父のお土産の
リプトン緑の缶、甘い香りの紅茶は
セイロンティー
セイロン島は今はスリランカという国
紅茶作りは独立する前からこの島で~(^.^)b

f:id:CATNIP:20210109130431p:plain

アボカドみたいな形?❣
下右の地図を見るとわかるように、
島の半分より下の部分に
標高2000mくらいの山脈がある❣
この山岳地に600以上の紅茶園が拡がる~
ヌワラエリア、ウバ、ディンブラ、
キャンディ、ルフナ
以前は「ファイブ・カインズ」5大産地
と言われていたが、
今はウダブッセラワ(*標高1523m)を加え
6大産地と言われてる
*下の地図では中地に分類されてるが、
 1523mはハイグロウンティー

f:id:CATNIP:20210110120045p:plain

セイロンティー
それぞれの茶園の立地の標高の違いで、
味・香り・水色の特徴が作り出される

❥セイロンティーの分類
標高の高さを600mずつ区分して
区分ごとの特徴をアピールしている
・ハイ・グロウン・ティー
 標高1200~1800m
 (ヌワラエリア、ウバ、ディンブラ)
 ウダプせラワ(1523m)
 高地のため気温の変化が激しく、
 季節風の影響も受ける
 霧、小雨、強風、冷風の影響を受ける
 強い香り、刺激的な渋味、クオリティ水色薄い

・ミディアム・グロウン・ティー
 標高600m~1200m
 (キャンディ)
 気候が安定、季節風の影響少ない
 紅茶らしい味、香り、水色の透明度が高い

・ロウ・グロウン・ティー
 標高0~600m
 (サバラグムワ、ルフナ)
 気温も湿度も高い
 茶葉は大きく成長、葉も新芽も大きい
 渋味が少なく、茶色っぽい水色

セイロンティーのシーズンティー

スリランカでは1年中茶摘みができ、
収穫が可能だが、同じ茶葉でも収穫期の
ちがいで、特徴が変わるものがある
これをクオリティーシーズンという
季節風の影響を受けるスリランカでは
クオリティーシーズンは紅茶により異なる
クオリティーシーズンの茶葉は他の季節の
ものよりも高値が付く~( `ー´)ノ

・1月~2月⇒ディンブラ・ヌワラエリア
・7~8月⇒ウバ
 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

海老とアボカドサンド
アボカドにマヨネーズではなく、
ヨーグルトとターメリックを入れて、
作ったデップと海老、オリーブを
サンドしたよ~
ターメリック(ウコン)は
卵の風味を出すために
ローフードでよく使うの~
以前に投稿したレンズ豆サラダを添えて❣
(5/25投稿参照)👇

www.enjoycatnip.com

本日の紅茶は
ルフナカルダモン、ブラックペッパー
を入れた スパイスティーをあわせたよ~

f:id:CATNIP:20210107161433p:plain


《海老とアボカドサンド》
材料2人分 
・海老   殻付き6尾
・オリーブオイル 小1
・にんにく    1片
・白ワイン    大2
・塩

・アボカド   1個
・玉ねぎ    1/8個
・レモン汁   小1
・ヨーグルト  小1
・ターメリック
・塩胡椒    1g

・ブラックオリーブ
・ディル
・ライ麦パン
・バター
海老にんにくワイン蒸し
 鍋にオリーブオイルにんにくを入れ
 香りを出し海老、白ワイン、塩をして
 蓋をして蒸し焼きにする
 (電子レンジ利用の時は1分30秒)

アボカドデイップ作り
 玉ねぎみじん切りを水にさらす
③アボカド皮と種をとり、レモン汁かけ
 スプーンでつぶす
④③に②の玉ねぎとターメリック、
 ヨーグルト、塩胡椒して混ぜる
⑤パンにバターを塗って、
 ④①オリーブを挟んで出来上がり~


Point (^^)b
海老にんにくワイン蒸し
これだけでいいおかずです~
アボカドに少し玉ねぎ入れると
美味しいですがお嫌いでしたら、
抜いても大丈夫~ターメリック入れると
ゆで卵入っているみたいでコクが出ます
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・地図 セイロンドロップホームページ
・紅茶の教科書 新星出版社

・30分で人生が深まる紅茶術 ポプラ社


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村