食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥ポークチャップ醤油風味~クローブ~

♥ クローブ ♥ (丁字)
海外の雑貨屋さんの香り、
そう思ってました、、
ある時、アメリカの缶入りパウンドケーキ
を頂き、缶を開けたら、あ、雑貨屋の香り
\(゜o゜)ノ
2か月も日持ちするといわれ、その中に香
るたくさんのスパイスの力に驚いた~
料理を勉強するようになり、
玉ねぎや他の野菜、肉の塊に突き刺して
使うことを覚えました、、、
西洋ではポプリの材料として使用され
オレンジなどの果実に釘のように刺して
つりさげる(フルーツポマンダー)
中世ヨーロッパで、ペスト流行時、
身を守るのにお守りとしてつり下げていた
英国でもヴィクトリア朝時代の贈り物
として贈られていた~
現代、クリスマスポマンダー作りがある

f:id:CATNIP:20210116174235p:plain

お花はどことなく、春を嗅ぐわせる花、
沈丁花ににてますね~
同じフトモモ目の植物❣(^.^)b
花言葉は「貴重さ」

f:id:CATNIP:20210116163920p:plain

三大スパイスと呼ばれる
シナモンナツメグクローブ」の一つ
スパイスとしてはクローブのつぼみを乾燥
させたもの、つぼみが「釘(クギ)」のような
をしていることから、
フランス語の釘「Clou」と同じ言葉を語源
とする英語「Clove(クローブ)」と呼ばれる
中国語でも、釘の意味を持つ「丁」から
「丁子(チョウジ)」「丁香(チョウコウ)」など
となり、また鶏の舌に似ていると
「鶏舌香(ケイゼッコウ)」とも呼ぶ

f:id:CATNIP:20210116162242p:plain

学名 Syzygium aromaticum
フトモモ科フトモモ属
インドネシア原産
最大生産国であり、最大消費国でもある
インドネシアではタバコの葉にクローブ
を混ぜたタバコ(クレテック)があり、
甘い香りがするタバコが消費されている

f:id:CATNIP:20210116162050p:plain
他のタバコに比べ、薬効もあることから、
税金が優遇され、安価なため、
9割の喫煙者が選択している
クレテック「kretek」という言葉は
クローブを燃やす時に出るパチパチという音
を表す
言葉(゜゜)~
インドネシアのジャワ島在住の
ハジ・ジャマーリさんが1880年代初期に
自分の気管支喘息
の治療にクローブオイルを
胸に塗って使っていたが、やがて、
肺に到達
させるためにクレテックを作ったという~
薬効利用から始まったのね~

紀元前3世紀頃、漢王朝に会うための口臭消し
として既に使われていたと
三省故事」に掲載
1世紀頃にはローマでの使用も確認されている
ヨーロッパには中国の商人がスリランカより
伝えたといわれている、中国商人は長い間
原産地を秘密にしていたという
16世紀の大航海時代にナツメグなどと共に
ポルトガルにより運ばれるようになり続いて
オランダ東インド会社へと引き継がれたが、
栽培範囲が広かったので、ナツメグのように
は独占されることにはならなかった

日本では5~6世紀には伝わり、
平安時代にはゴキブリ除けとして
吊り下げられていたという∼(゚Д゚)ノ
正倉院の帳外薬物のなかにも掲載
 また「南蛮料理書」の中にも食用として
掲載されている
貴重なものであったので、
三条西家の家紋にもなっている

f:id:CATNIP:20210116201052p:plain

種を植えて2年は根付くことはなく、
花が咲くのに7,8年かかる
完全に成長するのに20年、、
それからはたくさんの実がなり続け
30年~40年は収穫できる植物
インドネシアでは子供が生まれると植え、
人生と共に育つ、自分の記念樹、、
なんだかいいですね~('◇')ゞ

❥インドのアールユーべーダ、中医学、
西洋でのハーバリズムや歯学で
古くから使われる植物

・クローブオイル
 オイゲノール(芳香成分として)
 …防腐効果、防虫効果
 …口臭予防、抗菌抗真菌作用
 …整胃作用

 …鎮痛作用 

*鮮度の良いクローブは茎の部分が明るい
 赤茶色、つぼみの部分が薄い赤茶色
 ホールを購入して、使うたびに粉砕して
 使う方が良い

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
 ポークチャップ醤油風味
「ポークチャップ」って何?
実は日本で生まれた料理でした、、
豚肉ソテーにケチャップをかけたもの
が日本で始まったものだった、、
アメリカで、「ポークチョップ」、、
豚のぶつ切りなるものがあるが、
マデーラ酒を使って作る、
グレイビーソースをかけて食べるらしく、
ケチャップはかけない❣
そういえば、母がポークステーキには
ケチャップを添えていたな~あれか~
ケチャップ苦手でした(゚Д゚)ノ
いわゆる日本で生まれた「洋食」~(゜o゜)
となると、この醤油風味、、
昔見た今日の料理でやっていた、、
ケチャップ嫌いな私には焼きトマトが
豚肉と相性良く、とても美味しく感じた~
こんかいは食べやすく、豚ロースを一口大
に切って、エリンギとインゲンも一緒に~

f:id:CATNIP:20210106180937p:plain


《ポークチャップ醤油風味》
材料2人 
・ポークステーキ用一人1枚
・塩胡椒 少々
・エリンギ1本
・サヤインゲン5~6本
・プチトマト10個
・オリーブオイル
・にんにく 1片
・(生クリーム)
<タレ>作りやすい量
・赤ワイン 大4
・醤油   大2
・クローブ 2粒
・バター  20g
①赤ワインとクローブを鍋に入れ加熱して
 アルコールを飛ばし醤油を入れ、
 火を消してから、バターを入れ
 タレを準備
②豚肉に塩胡椒少々してしばらく置き
 表面の水分を拭き取る
③①の肉とを一口大に切る
④サヤインゲンはサッとゆでる
⑤オリーブオイルにニンニクを入れ
 火をつけて香りを出す
⑥②の肉を④で両面焼き、
 出た豚の油を拭き取って、
 エリンギ、プチトマトを入れて蓋をして
 焼く
⑥仕上げにタレ(一人当たり大1)を入れて
 出来上がり~


Point (^^)b
ケチャップの代わりの焼きプチトマトが
とても美味しいヨ~
最後に上から生クリームかけても美味しい❣
以前にご紹介した
フライパンで簡単 焼豚(5/12投稿参照)👇

www.enjoycatnip.comのタレが冷蔵庫にある時は
これにクローブとバターを
入れて使えるよ~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・スパイスの科学 河出文庫
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村