食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥チキンと冬野菜の白菜クリームシチュー~シナモン~

♥ シナモン  

シナモンと言えば林檎、、
アップルパイとシナモンミルクTea~
食べたい、、
似ているところで、あんこ好きの私は
京都の「生八つ橋」も思いあしますが、
あれも、シナモン⁈

『八ッ橋に欠かせない風味を加えている
のが、にっきです。
にっきとはシナモンとも呼び、世界最古の
スパイスの一つと言われており、エジプト
文明においても使用されていた記録があり
ます。日本に伝来したのは8世紀ですが、
当時は医薬品とされていました。
樹木が日本に渡ってきたのは、江戸時代
言われています。にっきには、解熱や抗菌
の作用があると言われています。』
(聖護院八つ橋総本店より)
でした。(*^^)v
詳しくは、にっきと呼ばれているものは
近縁種の「シナニッケイ(支那肉桂)
ニッキ(C. cassia)」の樹皮から作られたもの
シナニッケイから作られるものは「カシア」
とも呼ばれ、成分が若干異なる
生八つ橋はこっちかな⁉

シナモンが、カレー粉の中にも入ってると
知ったのは料理するようになってからかな
料理にもいろいろ使いだした~❣
インドでは葉をローリエのように使われる
花も咲きます、
花言葉は「清純」

f:id:CATNIP:20210124163821p:plain

学名 Cinnamomum verum
セイロンニッケイ

クスノキ科ニッケイ属
広い意味でのシナモンは
常緑樹シナモマム(ニッケイ属)の木の
樹皮を剥がし、乾燥させて糸巻きに巻くか
スティック状にし、それを挽いて粉にする

f:id:CATNIP:20210124171457p:plain

シナモマムの木の品種
セイロンニッケイ(スリランカ)C. verum
・ジャワニッケイ (インドネシア)C. burmannii
・サイゴンシナモン (ベトナム)C.loureiroi
シナニッケイ (中国)C.cassia
・タマラニッケイ(インド)C. tamala

世界のシナモン生産量の7割以上を
インドネシアと中国のシナモンが占め、
次いでベトナム、そして貴重なスリランカ
セイロンニッケイは、学名に verum
があり、ラテン語で「真実の」という意味
英語ではTrue cinnamon treeといわれる

最高級のシナモンのあるスリランカでは国が
シナモンを質により、4つに格付けされる

世界最古のスパイスと言われるシナモンは
紀元前2000年にはエジプトへ持ち込まれて
いた
ミイラ作りにシナモン(防腐)が使われ、
古代国家で非常に高値で取り引きされ、
統治者や神への贈り物として、使われた
シナモンやカシアなどは中国、タイ、
インドネシア、セイロンなど東洋だけ
しかなく、陸路で、アラビア人が運び人
となり、シナモンがどこから来るかについて
地中海世界では何世紀にもわたって
市場の
独占を守るために秘密にされていた

中世においてもこの秘密はつづき、やがて
ヨーロッパ人が、交易路のためにアジア
へと足を延ばすことになっていった~
「その時歴史が動いた」( `ー´)ノ

16世紀の大航海時代、スペインが、
ポルトガルが、オランダが、、最終的に
イギリスがセイロンを支配した~

日本には8世紀には伝わり、
「正倉院」に宝物として、残されている
樹木は江戸時代に伝わった
中国では「神農本草経」にも掲載され
伝統医学として使われてきた

❥中医学では「陽」の強壮薬
循環器系に働きかけ、アンチエイジング
美肌効果も~

・不飽和脂肪酸(アラキドン酸)
 …血液サラサラ
シンナムアルデヒド(香気成分)
 …血行改善、冷え症の改善、利尿作用、
    デトックス効果、血管の老化防止
オイゲノール(香気成分)
 …抗酸化作用、生活習慣病予防
クマリン…抗菌作用(防腐)
・ビタミンB群(B1、B2、B6、ナイアシン)
 …代謝アップ、疲労回復
・カルシウム…骨粗鬆症予防
・鉄…貧血予防
糖尿病予防の研究報告と逆の研究報告
 の両方が存在する(食品科学工学会誌)
 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

 冬が旬の白菜は甘くて美味しい~
カラダが温まるシナモン入り
グルテンフリーのクリームシチュー
はいかがでしょう
あっさりしてるのでポタージュスープ
として頂いてもOK
 (11/7投稿参照)👇
鶏のむね肉は<パッククッキング>
(4/17投稿参照) 👇でジューシーに仕上げ
他の冬野菜とご一緒に~( ^^) _U~~

f:id:CATNIP:20210122172221p:plain


《チキンと冬野菜の白菜クリームシチュー》
材料 4人分
<パッククッキング>
・鶏むね肉     1枚
・塩        小1
・ブラックペッパー 
・シナモン
・白ワイン     小2
・ポリエチレン袋
<白菜クリームスープ>
・白菜      1/8個
・玉ねぎ     1/2個
・ニンニク    1片
・オリーブオイル 10㎖
・バター     20g
・塩       2g
・水       200㎖
・牛乳(豆乳)    200㎖
・白味噌     小2
・胡椒  

・大根      40g
・人参         40g
・長芋      40g
・ブロッコリー  1/4個
・マッシュルーム4~5個
★スープ    100㎖
・パセリ

パッククッキングで鶏ハムを作る
今回はシナモンと白ワインをいれて~
(4/17投稿参照) 👇

www.enjoycatnip.com
②白菜クリームスープを作る

 (11/7投稿参照)👇

www.enjoycatnip.com

 今回ツナはいれません、、
③鍋に野菜を硬いものから順番に、
 大根、人参は水から加熱し、沸騰したら
 長芋、しばらくしたらブロッコリ、
 最後にマッシュルームを入れて加熱する
④②の白菜クリームスープと③の野菜を
 一緒にして、★スープ(チキンハムの煮汁
 (パックの中)と野菜のゆで汁)入れ、
 最後にチキン入れる
⑤塩、胡椒で味を調え、器の盛ってパセリ
 をトッピングして出来上がり~


Point (^^)b
シナモンは肉と牛乳の臭みとる~
カラダの中から温まるヨ❣
白菜がたくさん食べられるレシピ❣
色々クリームシチューに、
アレンジしてね❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・スパイスの科学 河出文庫
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村