食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥焼き長ネギの八朔マリネ~ピーカンナッツ~

♥ ピーカンナッツ 

日本では、ミックスナッツを買っても
入っていないくらいの知名度の
「ピーカンナッツ」
形状、食感、味が胡桃に似ているナッツです
最近、お菓子やパンにのってますね
私は、材料屋さんや、輸入食材屋さんで
買います、少しお高め、、
ピーカンナッツの木は、「ヒッコリー」の仲間
ヒッコリ―材は家具や工具、運動用具、
燻製用チップ等に使われている。
ヒッコリーと言っても種類はとても多く、
ピーカンナッツとして、実を食用として販売
されているものはその中の1つ
花は雌雄同株花が沢山付くが自家受粉は滅多
にしない。植えて6~10年程度で実をつけるよう
になり、200年は収益を得られる
日本には、大正時代から伝わっているというが
国産のピーカンナッツ生産の取り組みは現在、
おこなわれているところです。
花言葉は見当たらなかった、、
(^_^;)

f:id:CATNIP:20210129232858p:plain
(左 雄花)        (右 雌花)

f:id:CATNIP:20210129232010p:plain

胡桃に似ているが、
胡桃の殻は硬くて割れない~( `ー´)ノ
くるみのような渋味はない
ペカンは果実が成熟すると果肉が裂け、
殻に包まれた種子が落下、殻は手で簡単に
割ることができ、中の胚乳が食用となる。

f:id:CATNIP:20210129232442p:plain

学名 Carya illinoinensis
クルミ科ペカン属
植物としてはペカンの木は
英名の「Pecan」の読み方から
「ピーカン」ピカン」と呼ばれるようになった
原産はアメリカ、アメリカ先住民の貴重な
栄養源
とされていた、「生命の木」ともいわれた
現在の主な生産地はアメリカ、メキシコなどで、
アメリカではピーナッツに次いで
人気の高いナッツ
アメリカのテキサス州の木でもある

初期の米国宇宙(アポ)計画においては
フレッシュフードとして宇宙へ持ち込まれた

11月のサンクスギビング(収穫感謝祭)の時
七面鳥、パンプキンの他、代表的なデザート
ピーカンパイ
(コーンシロップとピーカンナッツで作られる)
にも使われてきた

日本には大正時代の初期に輸入され、栽培
されているが、生産量は少ない~

❥およそ7割は脂質という「バターの木」と
呼ばれるペカンの木の実
良質な脂質(不飽和脂肪酸)を多く含む
高脂質低糖質ナッツ

1価不飽和脂肪酸(オレイン酸)
 ...くるみの約3倍
 ...生活習慣病予防、美肌効果、アンチエイジング
L-アルギニン…アミノ酸
 …血流改善、育毛作用
・食物繊維…整腸作用、生活習慣病予防
ビタミンE(効果の高いα‐トコフェノール)
 .
..抗酸化作用、むくみの改善
・βカロテン…抗酸化作用
・ビタミンB群...代謝アップ、美肌効果
・亜鉛...免疫正常化
・カリウム…血圧正常化
・鉄…貧血予防、抜け毛予防



私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

お庭の八朔が広島から頂きました❣
綺麗でしょう~
昨年の春にもまだ食べられるよと
送っていただきましたが、、今が旬です❣

f:id:CATNIP:20210125205320p:plain

以前の八朔についてとレシピは
(5/14投稿参照)👇
和風の大根なます~(*^^)

www.enjoycatnip.com

今回は洋風❣
旬の長ネギを焼いて八朔で、マリネ液
を作り、マリネに~
ほろ苦い八朔と、香ばしい甘い焼きネギ
香ばしく甘いピーカンナッツを合わせて~
白ワインのおつまみにどかな❣(^.^)b
フランス料理ではポロねぎを焼いて、
マリネにする❣ 旬のねぎは焼くと甘い~
スペイン料理で丸のまま真っ黒に焼いた
ネギ(カルソッツ)
TVで見たのですが、( ̄▽ ̄)
名物だと紹介されてたよ❣

f:id:CATNIP:20210129173312p:plain


《焼き長ネギの八朔マリネ》
材料 
・長ネギ(白ネギ)   2本
<はっさくマリネ液>
・はっさく    1/2個
(絞り汁大1 と果肉)
・レモン汁       小1
・塩          小1/2
・ブラックペッパー  少々
・オリーブオイル    大2
・ディル
・ピーカンナッツ  4粒

*はっさくの皮を剝いて実を取り出す
 1/4個分の果汁を絞り、残りの実を
 一口大に切る
①長ネギは5㎝位にきって、トースタで10分位
 途中で転がしながら焼く 
②焦げ目がつき、焼けたらたら取り出す

<はっさくマリネ液>を焼いてる間に作る
 はっさくの汁とレモン汁、塩、
 ブラックペッパーを入れ、混ぜる
④オリーブオイルを少しずつ混ぜながら
 入れ、最後にデイルを入れる
⑤焼けた長ねぎを熱いうちに
<はっさくマリネ液>の中に入れる
 (3日瓶の中にいれて保存可能)
⑥長ネギ、八朔の果実を器に盛り付け、
 刻んだナッツをトッピングする

f:id:CATNIP:20210206172705p:plain

Point (^^)b
トースターの代わりに、魚グリルや
油を敷かずにフライパンで焼いても
いいです~
冬が旬のはっさく、長ネギをたっぷり
味わえます~
<はっさくマリネ液>はドレッシング
としても使えます❣

簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村