食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥チキンティッカのカシューナッツ炒め~カシューナッツ~

♥ カシューナッツ  

ローフードでは生ナッツを浸水して使います
浸水すると、とても柔らかくなり、
ペースト状になりやすいので、、
カシューマヨネーズをはじめ、
ドレッシングやクリームソース、
2月のバレンタインの時期には
ガナッシュクリームの代わりに使います
スリランカカレーにいれたり、
中華料理の炒め物に入っていたり、
料理からお菓子まで、、
よく目にしますね
お花はとても可愛い❣
花言葉は「愉快」「敏感」

この花から、出来上がるグロテスクな果実に
始めてみた時には驚きました~( ゚Д゚))ノ

f:id:CATNIP:20210207150446p:plain

花が咲き終わると先端に殻付きの虫みたいな
カシューナッツをつけたまま、
カシューアップルと呼ばれている偽果実
肥大していきます。

f:id:CATNIP:20210207143805p:plain

カシューアップルは傷みやすいのでフルーツ
として流通はしていなくて、
ジャムやジュースになっています
日本で手に入ります❣
割ってみるとよくわかりますが、
中に種子はなし~
偽果なんです、外に飛び出しているのが、
果実(種子)❣

f:id:CATNIP:20210207155355p:plain

このリンゴの軸みたいなところが、いよいよナッツ❣
簡単には食べられないようですよ~
堅い殻につつまれ、薄皮にも包まれ、
種子の中身(仁)を取り出すのは
手作業では大変、、
殻つきの生カシューナッツを天日干しし、
高温蒸処理を行い、さらに煎処理後
殻割り・殻むき、品質選別を行って製品
となる
ここで出たたくさんの殻からとれる、
カシュー殻油は塗料として使用されてきたが
東京農工大では機能性ポリマーの研究報告
がありました

生の果には、アナカルディウム酸、
カルドールなどの刺激成分、
青酸配糖体(アミグダリン)毒物 ウルシオール
を含むため、高温加熱による除去処理が必要
現地の人はそのため、焼いて食べるという
知恵が、自然とあったわけですね❣

f:id:CATNIP:20210207162044p:plain

学名 Anacardium occidentale
ウルシ科カシューナットノキ属
Anacardiumは、
ラテン語のana「上向き」~cardium「心臓」
の意で、果実の形が「上向きの心臓」
に似ているのが由来
ブラジル(南アメリカ大陸の北部)
西インド諸島原産とされる
ブラジルではカシューナッツの樹のことを
「カジュエイロ(cajueiro)」と呼び、
果実は「カジュー(caju)」と呼び、
16世紀にポルトガル人がこれを聞き伝えた時
「カシュー」となったみたいです
ポルトガル人により世界へ、最初は防風林
として植えられたというが、
東南アジア(ベトナム)、インド、東アフリカ
(ナイジェリア)、、などにつたえられ、
今では生産量は原産地(ブラジル)を超える~
中国では腰果(ヤオクォ)といわれ、
料理に使われている、薬効果も認められている


❥高たんぱく、良質の脂質でヘルシー
美肌効果ビタミン、ミネラル豊富なナッツ、
カロリー低いが糖質高めなので食べ過ぎ注意

1価不飽和脂肪酸(オレイン酸)
 ...血液サラサラ、生活習慣病予防
  アンチエイジング
ビタミンB1,B2
 …代謝アップ、疲労回復、美肌効果 
・葉酸…貧血予防、美肌効果
・ビタミンK…骨形成、皮膚形成改善
亜鉛…ナッツの中で最も多い
 …味覚障害予防、抜け毛予防
・マグネシウム
・鉄…貧血予防
*アレルギ―に関する論文報告がみられる


私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★

スパイスの効いたジューシーチキンティッカ
と季節野菜とカシューナッツ、食感の違いを
楽しんで、、チキンティッカは骨なしの
タンドリーチキン、、
先ずはパッククッキング(投稿参照)👇
チキンティッカを作り、
パックの中の汁を使って野菜と
カシューナッツをからめます。
ご飯、ビールがすすむよ~(*^^)v

www.enjoycatnip.com

  

f:id:CATNIP:20210206201733p:plain
《チキンティッカのカシューナッツ炒め》
材料3~4人分 
・鶏もも肉     1枚
・塩        小1
・ブラックペッパー 
・ニンニク     1片
・カレー粉     大1
(+クミン+ナツメグ+シナモン)
・プレーンヨーグルト大2
・白ワイン     大1
・おろし生姜    小1
・ポリ袋      1枚

・ブロッコリー   1/2個
・人参       40g
・カブ       1個
・無塩ローストカシューナッツ40g
・塩        適宜
・レタス

*先ずチキンティッカを作る
<チキンティッカ>パッククッキング

①ポリ袋に強めの塩、ブラックペッパー
 つぶしたにんにく1片をいれる
②カレー粉、好みで他の追いスパイス
 ヨーグルト、白ワインを一緒によく混ぜる
③袋の肉にいれ、おろし生姜も入れる
④揉みこんだら、出来るだけ空気を抜く
 ように結び、しばらく置く
⑤鍋に湯を沸騰させる
⑥火を消し、肉を入れる
⑦蓋をして、40分放置
⑧取り出して一口大に切る

f:id:CATNIP:20210207114722p:plain

⑨季節野菜は硬めに茹でるか蒸す
⑩フライパンでカシューナッツを煎り、
 加熱野菜、一口大に切ったチキンティッカ
 を入れ、チキンティッカの袋の汁をいれ、
 和え、味見して、塩胡椒で味を調える


Point (^^)b
辛味を増したいときは仕込むとき
レッドペッパー粉をいれたり、
仕上げにタバスコを振ってください~
パッククッキング肉はプリプリで美味しいです
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇  ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村