食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥若竹煮~たけのこ~

♥ たけのこ  

子供の頃よく遊んだ、竹林、秘密基地❣
いい遊び場だった、
竹林には他の木がないイメージですよね?!
住宅地にすることもなかなか難しく、
別の樹木が育たなくなり、森林としても
成り立たなくなる、厄介者である
一体いつから、利用され、食べられたのか、、

❥「古事記」によると
天の高天原の神々から
国生み(国作り)を任された、
イザナキ神とイザナミ神の男女二神は
次々と国を生み出し、続いて神々を生み
出した、最後に火の神を生み出した後、
そのことが原因で死んでしまうイザナミ神~
イザナミ神を連れ戻しに
イザナギ神は黄泉の国に行くが、
変わり果てたイザナミ神の姿に驚き
逃げ出してしまう、イザナギ神は逃げる時、
気をそらすために、身につけていたカヅラの
髪飾りたけの櫛のはを折って投げ捨て、
最後に十挙剣(とつかのつるぎ)をふりかざし
桃の実をぶつけて逃げ切る。
この時のたけの櫛の折ったはから
タケノコが生えたという

❥タケ縄文時代の遺跡から竹を素材とした
製品が出土しています。日本人は古来より
竹を有用な植物として利用し、
タケを使って、花瓶、食器、掃除用具と
使い道は、たくさんある

❥漢字の「筍」という字は、
一旬(いちじゅん)10日間で竹になることが
由来といわれています。
「雨後の筍」という言葉が示すように、
条件が整うと次々に伸び始め、なんと
1日に121センチメートルという記録
もあるという(農林水産省)
f:id:CATNIP:20210317172039p:plain
学名 Bambuseae Kunth ex Dumort
和名. タケ 
タケ連(狭義) Bambuseae; Arundinarieae
竹とは、広義には、
イネ目イネ科タケ亜科に属する植物のうち
木本(木)のように茎(稈)が木質化する種の総称
タケの種類は諸説あり、
世界で600種、1200種とも言われている。
日本に150種、600種あると言われる。
竹・笹類全体の原産地は南西アジアから
ヨーロッパにかけてである。
日本古来には真竹を食べていたが、現在の
日本で食用にされる孟宗竹(もうそうちく)
寒山竹
(かんざんちく)は中国原産帰化植物
孟宗竹は、1736年、薩摩藩主島津吉貴
によって琉球経由で入った株が植えられた
のが最初である
笹は、日本原産が多いとされる

❥地下茎からタケノコが生えることで拡がり
竹林となっていく、無性生殖の一種である
栄養生殖であるため、すべて遺伝子が同一
のクローンである。そして1本の竹には
寿命があり、竹林全体が花を咲かせ、
有性生殖を行い、種をつくったのちに
一斉に枯れてしまう。種類にもよるが、
60年~120年に一度花を咲かせ、
枯れていくという。( `ー´)ノ
花言葉 「節度」「節操ある」

f:id:CATNIP:20210321235837p:plain
タケの花~見てみたいデス~(^.^)b

www.enjoycatnip.com

 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
若竹煮

若=わかめ、竹=タケノコで、若竹煮
春らしいスタンダードな簡単おかず
鰹出汁を使って作ってもいいのですが、
鰹バック(削り節)を使った簡単レシピ
山椒の葉を添えたいところですが、
我が家にはありませんでした、、(^_^;)

f:id:CATNIP:20210312213641p:plain

我が家では鰹出汁取った後の鰹節を乾かし、
鰹パックとして使っています。

❥味付け
つゆだく煮物の味付け
醤油(薄口) :みりん:だし汁
    1  : 1 : 15


《若竹煮
材料 4人分
・タケノコ(水煮) 200g
・生わかめ   80g   
・人参     40g
・さやえんどう 8枚 
・薄口醤油   20㎖
・みりん    20㎖
・水(出汁)    300㎖
・鰹パック   3~4g

f:id:CATNIP:20210321161308p:plain
①人参は千切り、他は一口大に切る
②調味料と水、人参、タケノコを鍋に入れる

f:id:CATNIP:20210321162011p:plain
③火をつけて、沸騰したらカツをパック1袋
 入れ、落し蓋して、中火で5分煮る

f:id:CATNIP:20210321162111p:plain

④人参に火が通っていれば、さやえんどう、
 生わかめを入れて、2分煮る
⑤器に盛り付け、鰹パックをトッピングする


Point (^^)b
鰹出汁がよく合うタケノコ~
鰹出汁をちゃんと取り、使ってもいい
ですが、鰹パック(2~3入り)を使って、
5分煮てできる1品❣
生わかめのない時は、乾燥わかめを
そのまま鍋に投入してもいいです。
生椎茸や、えのきだけなどのきのこを
入れても美味しいです
バタバタ家に帰って大変、という時の
お助けおかずです。
この時期、竹の子を頂いたりしますよね、、
その時には是非、お試しくださいね~

簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑  女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村