食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥うちの親子丼~山椒~

♥ 山椒  

あの有名人北大路魯山人が著書の中で
「腹を裂いたとたんに、山椒の匂いが
プーんとした。(中略)
腹を裂き、肉を切るに従って、芬々たる
山椒の芳香が厨房から瞬く間に家中に
広がり、家全体が山椒の芳香につつまれ
てしまった。おそらく、山椒魚の名は
こんなところからつけられたのであろう。」
とある~(^.^)b
ところが、この香りを研究している人達の
見解は、、香り成分が検出されず、、
研究をつづけるには、制約が多く、
困難な状況なようです~(*_*;
魯山人が嘘をつくなんておもえないけど、
どんな香でしょうね???

❥山椒の主な香り
ゲラニオール(バラの香り)
リモネン(柑橘の香り)
クミンアルコール(アジアン系)
シトロネラ―ル(レモンの香り)、、、

❥山椒は日本国内の山中に自生する
山椒は別名「ハジカミ(椒)」
若葉は食材として「木の芽」と呼ばれ、
葉にある点は、細胞間に油が溜まったもの
手に挟んでパンと叩くと、
そこから精油成分が弾けて、爽やかな香り
がする~(^.^)b
枝にはトゲが2本対になってある
(無いものもある)
f:id:CATNIP:20210322211423p:plain
春4~5月に黄緑色の花が咲く、雌雄異株
雄花は食材として「花山椒」と呼ばれる
花言葉 「健康」「魅惑」
雌花のみ秋9~11月に実をつける。
若い果実、「実山椒」として利用される
熟すと実が弾けて、中から黒い種子が出る
果皮には辛味と香りがあり、そのまま、
粉にして「山椒粉」使用する

f:id:CATNIP:20210322223246p:plain

学名 Zanthoxylum piperitum
英名 Japanese pepper
ミカン科サンショウ属の落葉低木
学名 Zanthoxylumは黄色い木の意味で、
piperitumはコショウのようなという意味
和名の山椒の「椒(ハジカミ)」は辛味の意がある
同様に(ハジカミ)とよばれていた生姜が
伝来したことで山にある辛味のある実
ということが由来して山椒となる
日本原産である
サンショウ属異種のものは世界で250種以上
熱帯、亜熱帯から温帯までに存在している
*中国の花椒(ホワジャオ)は同属異種の一つ
 日本原産の山椒とは種がちがう。

❥山椒の歴史
古くは縄文時代の土器の中から
山椒の実が発見されたという。
3世紀後半「魏志倭人伝」に山椒の自生が記される

奈良時代に編集された「日本書紀」の中に
山椒を口に入れた時のしびれ感が掲載、
平安時代に編集された「和名類聚抄」
山葵とともに掲載、これらのことから、
奈良時代以降に生姜、山葵と共に
広く普及していたと思われている
鎌倉時代頃には武士が狩でえた鳥獣に
山椒を香辛料として使用
室町時代ではうなぎの蒲焼に粉として
山椒が使用されていた

1697年刊行の「本朝食鑑」には
「山中に多く産することから、山椒」という
説明があることから、江戸時代前期
山椒と呼ばれ、定着していたことがわかる

❥山椒の辛味成分「サンショオール」
熱さや刺すような痛みはなく痺れ感
中国では「麻味」マーウェイ
唐辛子辛味成分「カプサイシン」「ピペリン」 
は熱と痛みを感じる受容体を刺激する
中国では「辣油」ラーウェイ

❥現在生産量は、和歌山県、高知県
全国の8割以上を占めている
大半は、棘のない香りが強く大きな実を
つける、栽培品種「朝倉山椒」
房状に実ができる「葡萄山椒」が栽培され
ている
他、山朝倉山椒、竜神山椒、高原山椒
が知られる

❥和食の香辛料、薬味、保存料として
使われてきた、漢方薬としても利用
されてきた優れた食材
ホルモンバランスを整えるともいわれる

・食物繊維...生活習慣病予防
・ビタミン(A・B群...)...抗酸化作用、疲労回復
・ミネラル(カリウム・カルシウム・鉄...)
・サンショオール 
 ...胃腸機能向上、代謝アップ、冷え改善
  鎮痛効果、(防虫効果)
シトローネ
 ...胃もたれ、体温アップ
・他の揮発性成分
 ...リラックス効果


私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
うちの親子丼

丼ものの定番ですよね。
甘いレシピがおおいのですが、
我が家は八方だしでつくります。

f:id:CATNIP:20210312213204p:plain

❥味付け
基本の煮物 醤油:みりん:出汁
      1:1:8

《うちの親子丼》
材料 2人分
・鶏もも肉  200g
・たまねぎ  1/4個
・生椎茸   1枚
・卵     3個
・細葱    1本
・出汁    120㎖
・みりん   大1
・醤油    大1
・山椒粉

f:id:CATNIP:20210324162315p:plain

①材料野菜をスライス、卵といておく

f:id:CATNIP:20210324162607p:plain

②すべての材料と調味料出汁を入れて、
7~8分蓋をして煮る
小さめの鍋で2人分作る(16cm)

f:id:CATNIP:20210324163350p:plain

③材料が煮えたら、卵を入れて、
蓋をして、火を止めておく

f:id:CATNIP:20210324164356p:plain
④半生なところで蓋をあけ汁ごと
ご飯の上に乗せ、山椒粉、青みを添える


Point (^^)b
親子丼専用鍋を持っている方は1人分
ずつ作ってください~
だし汁がない時は鰹パックを入れて
作っても美味しくできます
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・日本特産の香辛料である山椒 吉田宗弘
・食品図鑑 女子栄養大学出版

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村