食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥レバーペースト~ブランデーの起源~

ブランデーの起源  

ブランデーをグラスに入れて、
大人な感じで飲むなんてことはしたこと
ありませんが、(*_*;
レミーマルタン、ヘネシーはブランド名
ナポレオンはランク名
お酒としての美味しさの差はわからないのですが、、
ブランデーは料理やお菓子作りには
欠かせない素材❣ ( `ー´)ノ

❥ブランデーとは
果実を発酵させて蒸留して作った蒸留酒

一般的にはブドウで作ったブランデーを
グレープブランデーあるいは単に
ブランデーと呼び、
それ以外の果実で作ったものを
フルーツブランデーと呼ぶ

元々はワインを蒸留したものが
ブランデーと言われていたが、
現在は果実全般の蒸留酒を指す

名の知れたフルーツブランデーとしては
・カルバドス(フランスのリンゴの蒸留酒)
・キリッシュワッサー(ドイツのサクランボの蒸留酒)
などがある

❥ブランデーの始まり
7世紀頃スペインでワインを蒸留したことに
はじまったといわれている
文献として残っているのは13~14世紀頃
スペインの医者・錬金術師の
「アルノード・ヴィルヌーブ」がワインを蒸留し
「アクア・ヴィテ」と名付けた
(ラテン語で「生命の水」という意味)
この生命の水で、ヨーロッパで流行っていた
ペストにかからなくなるといわれていた
15世紀にはフランスに伝わっていた
フランス語で「生命の水」=「オー・ド・ヴィー」
(eau-de-vie)  今でもフランスでは
そう呼ばれている

当時はオランダの商人がヨーロッパでワイン
を流通させていたが、一度にたくさん運べる
蒸留して濃縮した状態で運んで、水で戻す
方法を思いついた
やってみると、なんとこれが美味しい❣
ちょうど同じ頃に、ヨーロッパは寒波で
オランダ商人と頻繁に交易していた
フランスコニャック地方のワインも不作、
長い輸送時間でワインが変質してしまう
こともあった、
蒸留するとこの問題が解決できるとわかり、
この蒸留酒の需要がたかまった、
焼いたワイン」=vin brule'e
と呼ばれていたものが、オランダ商人が
オランダ語の brandewijn[brɑndəwɛin] 
ブランダウェインとなり、
英語で brandy-wine になり、いつしか
wine が取れ brandyブランディとなった

❥ブランデーの産地による分類
【コニャック】
 ...コニャック市を中心とするシャラント、
 シャラント・マリチームの2県内で造られる
 しかも7つの法定地域内
7つのうち、最も優れているものは
・グランド・シャンパーニュ
 ...グランドシャンパーニュ産100%のもの

熟成
2年半以上 ⇒スリースター
4年半以上 ⇒ V.O.   V.S.O.P.   Reserve
それ以上   ⇒ X.V.S.O.P. 
                      Grand Reserve Napoleon
                      X.O.Extra.

【アルマニャック】
 ...フランスの西南、ランド、ジェール、
 ロッテ・ガロンヌの3県で造られる
 しかも3つの地域
熟成
1年以上 ⇒Armagnac  Bas Armagnac
                   Tenareze    Haut Armagnac  
4年以上 ⇒ V.O.   V.S.O.P.   Reserve
10年以上 ⇒Hors d'Age

V(Very)  S(Superior)  O(Old)  P(Pale)  X(Extra)


❥グレープブランデーはわずか8%程度
 白ぶどう酒を蒸留によって70%という
 アルコール度数が高い液体にする。
 これを「樽」に入れて長期熟成させる
 ことで、アルコール度数40~50%ほどの
 まろやかで、琥珀色のブランデーになる
 加熱しても風味がのこるので、
 料理やお菓子に使われる
 基本的には舐めるように、ストレートで
 香りを楽しみながら、常温で飲む。
 イギリスでは炭酸割を高貴な方々が
 するそうです、、、( ゚Д゚)

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
レバーペースト
先日、カルディで、
話題の商品レバーペーストを買いました!
美味しかったんです❣
でも、直ぐなくなってしまって、、
自分で作ると安くて、美味しくて、何よりたくさんできる~
簡単なのであなたも作ってみませんか?
このレシピは、
ワインに漬け込むこと、
ブランデーが入ること!がポイントですよ
マッシュポテトに乗せるのが、
我が家の最近のブーム❣ ( ^^) _U~~

f:id:CATNIP:20210224141825p:plain 


《レバーペースト》
材料 
・レバー     250g
・塩       1g
・赤ワイン    50㎖
・ローリエ    1枚
・にんにく    1片

・たまねぎ    1/4個
・オリーブオイル 10㎖ 
・ブランデー    大1

・塩        1g
・オリーブオイル  10㎖
・バター      15g
・ブラックペッパー少々

 

f:id:CATNIP:20210224143943p:plain
①レバーを1口大に切って、水の中で洗う
②水気をぺーパーでよく拭き取り、塩をする
③ポリ袋に、赤ワイン、ローリエ、
 にんにくスライスを入れる
④空気をできるだけ入れないように
 封をして 1時間以上~一晩 置く
⑤玉ねぎはスライスする
⑥あめ色になるまで、弱火でゆっくり
 炒めておく

f:id:CATNIP:20210224150308p:plain

⑦鍋に④のレバーをワインごとあけて
 火をつけ煮る
⑧時々混ぜて、弱火で10分ぐらい煮る
⑨ブランデーを入れて、火力を強める
⑩水気がなくなるまでにて、
 ローリエを取り出す
⑪⑥のあめ色玉ねぎとレバーと
 塩、オリーブオイル、バターを入れ
 ミキサーにかけてペースト状にする
⑫最後に味をみて、ブラックペッパーを
 少々いれる

Point (^^)b
空気に触れると色が変わるので、
容器に平らに入れて密封して
保存してください~
冷蔵庫で5日保存できます
野菜に、お肉に、パンに、クラッカーに
添えてみてください~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・サントリーホームページ
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村