食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥アサリピラフ~お酒いろいろ~

♥ お酒いろいろ
~ 製造方法による違い

お酒は酵母菌が造る発酵食品
空気中に酵母はいるんです❣
昔むかし、岩や木のくぼみに蓄えておいた
野生のブドウが、あるいは麦の粥や麦粉を
こねたものを放置したものが、自然に発酵
して偶然酒になったのか、、、
紀元前4000年~ワインが、
「ギルガメシュ叙事詩」によると最古の酒、
メソポタミア地方
4200年頃ビールが製造、、
醸造酒が作られ、やがて10世紀以降
蒸留酒が造られたとか、、
お酒の事知って、飲むのもいいけど、
料理やお菓子に使いたいです~

❥酒とは何ぞや?
酒の定義は
日本では酒税法上、
アルコール度1%以上含む飲料の総称』

酵母は空気のない状態で、
(ブドウ糖・ショ糖・麦芽糖等)を消費して
エチルアルコール炭酸ガスを作る❣
アルコール発酵  (^.^)b

❥果物はそのまま、果物に含まれる糖を
 使って、酵母はお酒を造ることができる
単発酵(ワイン・ブランデー等)

❥穀類はそのままでは酵母がお酒を造る
 ことができない、そこで先に酵母の
 使える糖の状態にかえる(糖化)

・麦の麦芽に含まれる酵素(アミラーゼ)
 によって、麦自体を糖化させて
 酵母は、お酒を造ることができる
単行発酵(ビール・ウイスキー等)

麹菌の力を借りて、米麹・蒸米・酵母で
 仕込んだもろみの中で糖化しながら発酵
 も同時に行い、お酒を造る
並行複発酵(清酒・焼酎等)

❥製法による分類
・醸造酒(アルコール度20%未満)
 ...原料に酵母を加え発酵(糖化させてから
   発酵するものもある)させてできる酒
   発酵液をそのままあるいはろ過して製品化
 ⇒果実原料(ワイン)
 ⇒麦(穀類)原料(ビール)
 ⇒米(穀類)原料(清酒)

・蒸留酒(アルコール度20%以上)
 …醸造酒を蒸留して作る
 ⇒果実原料(ブランデー)
 ⇒麦(穀類)原料(ウイスキー)
 ⇒米(穀類)原料(焼酎)
 ⇒醸造酒原料(スピリッツ等)

・混成酒
 …いろいろな原料酒を混ぜ合わせて
    原料酒とは違ったタイプに作り上げる
 ⇒リキュール
  草木の根・茎・葉・種子・香辛料・果実など
  を原料酒に加えて作る

❥スピリッツとは??
酒税法では、
清酒・焼酎・みりん・ビール・果実酒・発泡酒
以外で、エキス分2度未満のもの
カクテルベースでおなじみの
⇒砂糖キビ原料(ラム)
⇒穀類原料(ウォッカ・ジン・コルン)
⇒竜舌蘭の樹液原料(テキーラ)
⇒ジャガイモ原料(アクワビット)
⇒ヤシ・砂糖・米原料(アラック)


❥お菓子や料理にお酒をつかうと~
①風味向上
・香りを調和させて、味をマイルドにする
 臭みを消す
・原料の持ち味を強める
 原料が同じ酒を使う
・酒の風味で特徴を出す
②外観
・色を生かす
・フランベ(アルコール飛ばし、最後の香り付け)
③保存性の向上 静菌作用


私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
アサリピラフ

旬のアサリの旨味を引き出し、
スープストックを使わず
炊飯器で仕上げました 

f:id:CATNIP:20210412143029p:plain

こんなランチはいかがでしょうか、、
*しらすとアボカドのオムレツと
 グリーンサラダ添え
*マッシュルームのポタージュスープ


《アサリピラフ》

材料 
・アサリ殻付き    200~250g 
・タマネギ      1/2個
・にんにく      1片
・オリーブオイル   小1
・塩         少々
・ローリエ    1枚
・白ワイン    50㎖
・オリーブオイル 小2
・米       3カップ
・人参      1/3本
・マッシュルーム 5個
・バター     15g
・水(あさりの蒸し汁と合わせて)600㎖
・塩       小1 
・パセリ     適宜
・ブラックペッパー少々

f:id:CATNIP:20210418183348p:plain

①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ
 火をつけて香りを出し、玉ねぎを炒め
 あさり、白ワインを入れる

f:id:CATNIP:20210418183724p:plain

②蓋をしてあさりの殻が開くまで蒸し煮
 し、開いたら、火を止めて殻を取り除く
 ザルに取り、蒸し汁を漉し、水と合わせ
 て600㎖になるようにしておく

f:id:CATNIP:20210418184254p:plain

③別の鍋にオリーブオイルを入れ、
 米と人参、マッシュルームを炒め、
 バターを入れる
 炒めた米と野菜、玉ねぎ、あさり、
 パセリ、塩、水と漉し汁合わせた
 600㎖を入れて炊飯器で炊く 
④炊きあがりにブラックペッパーを
 ふり混ぜる

Point (^^)b
アサリピラフは本当に美味しいですよ❣
殻をとるのが面倒ならそのまま炊き込ん
でもパエリアみたいでいいです。
殻付きが手に入らないときはむき身や
缶のもの(汁ごと使う)で代用できます~
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・発酵食品への招待 裳華房
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村