食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥バナナ&ラムフィグのおからケーキ~ルフナ紅茶~

♥ ルフナ紅茶  

ルフナ紅茶、もとは低価格だったが、
近年、オークション評価が向上している
ほうじ茶みたいで、おにぎりやお茶漬け
おせんべいにもピッタリ
日本人好みで、ガブガブ飲める紅茶が
ルフナ紅茶❣
お茶漬けにルフナ紅茶をつかうと、
さっぱりと、本当にサラサラ頂けちゃう!
ミルクティーでも、ストレートでも
美味しい紅茶~(^.^)b

❥「ルフナ」はシンハリ語で「南」

17世紀頃スリランカを治めていた3王国
ルフナ王国・マーヤ王国・ビヒティ王国
の中で南部の王国だった
現在はルフナという地名はなく
サバラグムワ州がルフナ茶園の位置

f:id:CATNIP:20210529001258p:plain

スリランカの歴史は波乱万丈、
3つの王国時代も、実はポルトガルやオランダ
の支配下にあり、コーヒーを栽培していたが、
サビ病でだめになり、紅茶へと移り変わった

❥ルフナ紅茶はセイロンティーの1つ、
スリランカで最も標高の低い産地
200m~400m(低地栽培茶)
ロウグロウンティー 👇 
茶園は平地であり島の最南端である

www.enjoycatnip.com

❥ルフナの茶園は気温が高いため、
ハイグロウンティーより茶の木の
葉が大きく成長(10cm程になる)する、
そのため、揉捻
(手のひらをすり合わせるような動きで葉を
もみ、葉汁をを出す)で出る
多量の葉汁が酸化発酵を促進

スモーキーな甘い香り
・濃い(黒みがかった赤)水色
・渋味、甘味
ができる

❥クオリティーシーズンはない
20日間隔で年に14∼15回の収穫されている
収穫できない時期はない

❥茶葉は大きめのカット(BOP)
渋味(タンニン)を抑え、甘味や風味を
生かせるように工夫している

❥発酵時間が長~い❣
気温が高く発酵し易い上、発酵時間を
長く(90~120分)して濃厚な味わいにする

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
バナナ&ラムフィグの
ふあふあ生おからケーキ

小麦粉を使わずグルテンフリ―
ふわふわジューシー生おからケーキが
できたと思ってます❣
Tea partyの焼き菓子、これでどんどん
アレンジしていきたいと思います
中身を変えて、色々つくれます~
シリコン型をつかって、簡単に型からぬけ、
形も可愛いでしょう~(^.^)b
今回はバナナとドライフィグ、ラム酒入り
を紹介します❣ (^.^)b
バナナはあえて、香りだしたいので、
入れる寸前に切りレモン汁はかけません
でした、バナナのイチジクも甘いので、
砂糖を(大3)減らしました、もっと減らし
て、朝食で食べてしまいそう、、
ルフナをミルクティーで、シナモンを少し
入れてもいいですね、、

f:id:CATNIP:20210528183903p:plain

《バナナ&ラムフィグの
 ふあふあ生おからケーキ》

材料 
・卵         3個 殻付き180g位
・てんさい糖     大3(大4)
・豆乳        大1
・オリーブオイル   大1
・レモン汁      小1
・ラム酒       小1
・生おから     100g
・ドライフィグ   3つ
・ラム酒浸ける用  適宜
・バナナ      小1本
・アーモンドプードル適宜

f:id:CATNIP:20210528200552p:plain
①ドライフィグ(乾燥イチジク)を切って
ラム酒に浸けておく
バナナはギリギリに切る
*オーブン余熱170℃セットする

f:id:CATNIP:20210528201200p:plain
②湯煎にかけて温めながら、卵に砂糖を
入れ混ぜ、泡立て器 で線がかける位に
5分位しっかり泡立てる

f:id:CATNIP:20210528202010p:plain
③泡立て器 にして、1~2分泡しめる
ソフトクリームみたいになる

f:id:CATNIP:20210528202440p:plain
④別のボールで 豆乳にオリーブオイル
入れながらトロっとするまで混ぜ、
レモン汁入れまぜる
最後に、ラム酒をいれて混ぜる

f:id:CATNIP:20210528203248p:plain
⑤乳化できた中にほぐした生おからを
入れて混ぜる

f:id:CATNIP:20210528203927p:plain
⑥泡立てた卵を30秒締め直し、1/3を⑤に
入れて先になじませ、残りの泡立てた卵に
入れて、よく混ぜる

f:id:CATNIP:20210528204436p:plain
⑦シリコンケーキ型に流し入れる
ここでバナナを切って、かたの上から
ラムフィグ(ラム酒浸けイチジク)と共に
散らし、アーモンドプードルをトッピング
してオーブンで焼く(170℃30分)

f:id:CATNIP:20210528205517p:plain
⑧焼きあがったら、逆さまにして冷ます
荒熱取れたら型から出しておく
(シリコン型は逆さにすると型が外れた)

Point (^^)b
このやり方めんどくさいと思った方、
ほんの少し沈むけど、
実は生おから以外の材料をまぜて、
最後におからを入れるやり方でも、
美味しくいただけますよ❣

★その場合も
卵は35℃位にあたためて砂糖と混ぜて
泡立て始めると、うまく泡立ちます~
直火だと加熱しすぎてしまうので、
お湯の中で温めて泡立て始めるると
いいです。
泡をつぶす原因の油もレモン汁と豆乳と
一緒に最初からオールインワンでいれます
小麦粉のグルテンがないので、
骨格がなく、沈み易く、崩れやすいので、
型から抜くときは注意してください
シリコン型はぬきやすく、
油もシートも必要ないのでおすすめです
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・世界の紅茶 朝日新書
・紅茶の教科書 新星出版社



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村