食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥地中海風ちゃんちゃん焼き~枝豆~

♥ 枝豆  

まだ梅雨ですが、気分は夏❢
近づいて参りました。
とはいえ、まだ冷凍の枝豆使ってます。
大好物の枝豆は、子供の頃、
母が山のように茹でてくれて、
豆好きの我が家では、
銘々にガラスのかき氷のガラスの器に
てんこ盛りにして出されていました。
(^.^)b
枝豆が大豆だと知ったのは
結構大きくなってから~

枝豆を最後まで育てると大豆が収穫できる❣
未成熟大豆としての枝豆を食べるという
食文化は、長い間、アジア諸国独自のもの
であった
一枝に100粒の豆が付くといわれているが、
花はとても小さくて可愛い花がたくさん咲く
花言葉は「必ず訪れる幸福」「親睦」
この花の70~80%は落ちてしまい、
実になるのは、20~30%ととても少ない
枝豆の実は、さやに包まれ
さやは実を守り、実を大きくするために
光合成し、豆のへそから養分を送る
(^.^)b

f:id:CATNIP:20210607234633p:plain


学名 Glycine max (L.) Merrill
マメ目マメ科ダイズ属
大豆です
英語で、green soybeans、
Edamame、Edamame bean
大豆の原産地は、
中国の華北地方から東北地方、
または東南アジアとされる
中国では大豆を紀元前から栽培していた
日本への渡来の時期ははっきりしてないが、
「日本書紀」や「古事記」に栽培の記載がある

江戸時代の中期の文献に
「大豆をサヤ葉の柔らかいうちから食べた」
「夏に枝豆売りの姿が町でみられた」
等の内容の記述が残されている

❥枝についたままの状態で茹でたものが
売られ、歩きながら食べていたことから
「枝豆」と呼ばれるようになった

❥枝豆の品種
「黒豆」「茶豆」「白毛豆(青豆)」の3種類に大別
400種類以上の品種があると言われている
ブランド品種も多くみられる

❥『豆名月』って何?
中秋の名月(十五夜)から約1ヵ月後の
満月の直前、陰暦9月十三夜の月
その時期の旬である、
枝豆をお供えして月見をする 
栗をお供えして「栗名月」ともいう
中秋の名月には芋をお供えすることから
「芋名月」という
ちなみに、15夜にお月見する習慣は中国から
だが、13夜のお月見は日本独自だそう~
( `ー´)ノ

豆と野菜の両方の栄養的利点を持った
緑黄色野菜~

・タンパク質「畑の肉」である大豆
・βカロテン
…抗酸化作用、生活習慣病予防
・ビタミンB群…代謝アップ、美肌効果
・ビタミンC…抗酸化作用、美白効果
・ビタミンE...抗酸化作用
・カリウム...血圧正常化
・カルシウム…骨粗鬆症予防
・鉄分...貧血予防
・食物繊維...生活習慣病予防

❥ビールに枝豆❣
飲み過ぎや二日酔いを防止する働きあり
枝豆に含まれるアミノ酸(メチオニン)は
ビタミンB1、ビタミンCと共にアルコール
の分解を促し、肝機能の働きを助ける
<茹で方>
①鍋にお湯を沸かす
②鍋のお湯に対して4%の塩を準備
③枝豆を洗う
④枝豆に1/3強位の塩をまぶしておく
⑤鍋で沸かした湯に残りの塩を入れる
⑥3分~5分茹でる
⑦ざるにあげ、水気を切る
(水にさらさないこと!)
⑧塩気が足りなければ、塩をふる
食べたいね~(^^♪

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
地中海風ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きといえば
北海道の漁師めし❣
以前にお伝えしましたが、

www.enjoycatnip.com

コロナでおうちごはんが多いこの時期、
簡単で、家族で食卓を囲める1品
皆でホットプレートで作っても、
フライパンでで作っても、
個々にスキレットで作っても❣
今回はビタミンカラーの夏野菜を使って、
アンチョビ、にんにく、味噌ソースで
元気の出る地中海風のスタミナ料理❣
で夏の暑さを吹っ飛ばす~
ビール、ハイボール、ちょっとおちゃれに
シャンパンがすすみますよ~

f:id:CATNIP:20210606165851p:plain



《地中海風ちゃんちゃん焼き》
材料 2~3人分
・鮭切り身    2切れ
・玉ネギ     1/2個
・ジャガイモ   1個
・ズッキーニ   1本
・パプリカ    1個
・枝豆      10鞘
・コーンホール  大2位
・マッシュルーム  3~4個
・ブラックオリーブ 3~4個
・ドライバジル    小1
・オリーブオイル   適宜
・水         大2
・バター       15g

・味噌        小2
・アンチョビ     2枚
・にんにく      1片
・白ワイン       大1

f:id:CATNIP:20210606170229p:plain
①フライパン(あるいはホットプレート)に
 オリーブオイルを塗る
*生鮭に塩をして、しばらく置き、
 出てきた水分をしっかりふき取る

f:id:CATNIP:20210606170433p:plain
②味噌、卸しにんにく、アンチョビちぎって、
 白ワイン入れてよく混ぜる

f:id:CATNIP:20210606170637p:plain
③スライスした野菜を、火の入りにくい硬い
 野菜が下になるように重ねて、ドライバジル
 をふり、一番上に生鮭を並べ、②の調味液
 を全体にかける
④バターをのせて、水を入れ、蓋をして
 火をつけ10分蒸し焼きにする
*食べる時にお好みでブラックペッパー、
レモンを絞る


Point (^^)b
本来のちゃんちゃん焼きは味噌とみりんと
酒の調味液をかけるのですが、
ここにアンチョビとにんにくを入れて~
野菜は何でもいいですが、旬の夏野菜を
中心に入れてみました。
簡単❣うまうま(^_-)-☆
クックパットにも投稿しました。
【レシピID 6817969 】

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村