食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥冬瓜とオクラのカルボナーラ~冬瓜は夏野菜❣~

冬瓜は夏野菜❣  

冬のウリと書いて、トウガン
でも旬は夏~❣ 
最盛期は6~9月でこの時期に収穫し
保存しておくと、
冬まで保存できることから 「冬瓜」
と呼ばれた
畑の隅や家の中に置くだけでも
3ヶ月以上品質を保つことができる❣

スーパーで売ってる冬瓜、白い粉を拭いて
いるものが美味しい証拠❣

f:id:CATNIP:20210611184534p:plain
黄色花がたくさん咲くが、実になるもの
は少ない、同株異花で、
雄花と雌花があり、雌花のうち僅かしか
果実にならない
「冬瓜の花は咲いても百に一つ」
という言葉がある
そのため、人工授粉もされている
人工授粉条件
雌花が咲いたら、
その日に咲いた雄花を選んで

9~10時までに花粉を付け授粉させる
この時間を過ぎると授粉率が下がるそう~
( `ー´)ノ

f:id:CATNIP:20210611224219p:plain
<雄花>     <雌花>
30㎝10キロ程のの大きな実をつける
花言葉は「困難に勝つ」「勝利

f:id:CATNIP:20210611184002p:plain
学名 Benincasa hispida
​ウリ科トウガン属
つる性一年草、雌雄同株植物
原産地は熱帯アジア(インド、ジャワなど)
中国に3世紀、日本に中国から5世紀に
奈良時代の「正倉院文書」や平安時代の
『本草和名』に「カモウリ(加毛宇利)として記載

❥品種は大きく分けて2つ
・球型の「マルトウガン(丸冬瓜)」
・長楕円形の「ナガトウガン(長冬瓜)」
大きさはさまざまで、小さなミニ冬瓜もある
琉球冬瓜のように完熟しても
白く粉をふかないものもある


❥冬瓜は生薬、完熟果の外皮を除いて、
内皮を薄切りにして日干しした
冬瓜皮(トウガヒ)種子はトウガシ(冬瓜子)
体のほてり、熱さまし、消炎、利尿薬、
緩下薬、むくみ、咳、痰に用いる

❥夏が旬の冬瓜は夏の体に必要な
ビタミンC と カリウムが含まれていた~

・ビタミンC…抗酸化作用、美白効果
・カリウム…血圧正常化、むくみ予防
・食物繊維…整腸作用、生活習慣病予防
・サポニン…肥満予防、ダイエット効果
・トリテルペン…抗がん作用
 

私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
冬瓜と帆立のカルボナーラ

 豚バラをまとめ買いして、塩豚にして
冷凍保存あるいは、オリーブオイル漬け
実はここから、中華だれをかけたり、角煮を
作ったりできます。
今回はカルボナーラの厚切りベーコンの
代わりに、詩を豚をカリカリに焼いて使用❣

 あっさりした冬瓜とオクラは
ビタミンCたっぷりの夏野菜~
カルボナーラは炭焼き職人の意
生クリームは使わず、豆乳と味噌で味付け❣
最後にブラックペッパーをしっかりとかけて
カルボナーラにしてください❣
ワインのおつまみとしての1品としても~
good❣ (^^♪

f:id:CATNIP:20210609224820p:plain

《冬瓜とオクラのカルボナーラ》
材料 2~3人分 
・塩豚1/2本分(250g位)
・オリーブオイル 小1
・にんにく    1片
・冬瓜      1/8
・オクラ     3~4本

・卵       2個
・オリーブオイル 小1
・豆乳      100㎖
・味噌      小2
・パルメザンチーズ大3
・塩       1g

・ブラックペッパー適宜
・パセリ     少々

f:id:CATNIP:20210612213233p:plain

<塩豚>
バラかたまりを半分に切って塩少々をして
しばらく置き、出てきた水気を拭き取る
白ワイン50㎖を入れ、肉がかぶるくらい
のひたひたの水、にんにく、ハーブ入れ、
(ローリエ・タイム・セージ・ローズマリー等)
圧力鍋で加圧15分あるいは1時間位煮る
*水気を切って冷凍保存、オリーブオイル
に漬けにすると長期保存できる

①塩豚を1㎝位の厚さに切る

f:id:CATNIP:20210612164354p:plain
②オリーブオイルを敷きにんにくの香りを
出して豚肉の表面をカリカリに焼く
出てきた余分な油は除いておく

f:id:CATNIP:20210612164559p:plain
③冬瓜は皮をむいて、1㎝位の厚さの一口大
にきり、7~8分茹でて、最後にオクラも入れ
さっと取り出して水気と切っておく

f:id:CATNIP:20210612164740p:plain
④味噌を豆乳で溶いておく

f:id:CATNIP:20210612164927p:plain
⑤鍋に、卵、オリーブオイル、
味噌豆乳、塩、パルメザンチーズを入れ
よく混ぜておく

f:id:CATNIP:20210612165139p:plain
⑥火をつけて、5秒くらい混ぜたら、中に
カリッと焼いた豚肉と茹でた野菜をいれ
火を消して、余熱で火を入れる
加熱しすぎに注意しながら混ぜる

f:id:CATNIP:20210612165313p:plain
⑦パセリ、ブラックペッパーを全体に振る

Point (^^)b
加熱しすぎると入り卵になってしまう
ので注意~
混ぜておいて、絡めるだけなのでとても
簡単です、パスタなしでも、淡白な野菜に
ぴったりな料理だと思います
生クリームでつくるとこってりした出来
上がり、今回は豆乳で作りましたが、
牛乳で作ることもあります。
好きな出来上がりで作ってみてください。
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・食品図鑑 女子栄養大学出版
・食品学(各論)培風館

・日本食品標準成分表 文部科学省


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村