食❤楽しまにゃ~

もっと美味しくヘルシー生活~簡単お料理レシピ付

❥たっぷり夏野菜で帆立のカルパッチョ~Catnipの花~

♥ Catnipの花~ 

2020年春にブログをはじめ、同時に
Catnip大量生産計画しました❣
家の周りにあったり、家の中に吊るすと、
幸運をもたらしてくれるとか~

www.enjoycatnip.com

ベランダ、窓際に、プランターや地面に、
種から育て苗を植えました、

❥ベランダプランターで育てたものは、
冬越ししたのに、虫の餌となり、先日伐採、
今また葉がようやく出てきました、、

❥室内プランターのものは
時々伐採しながら育ってます。
そのせいなのか、花芽はまだついていません。

❥地面に植えたもの
昨年秋にマンションの一斉草刈りで丸坊主
冬をむかえていました、、春より復活して
なんと、大きく育ち、
花をさかせました~(^^♪ 
花が咲いてみると、紫ではなく、白い花❣
あれ、紫色を期待していたのだけど~
Catnipについて
図書館の植物図鑑で調べてみることにした

実は悲しいお知らせです、、
ここに写真をあげるつもりでしたが
マンションの一斉草刈りで丸坊主に、、
家に戻ると跡形もなくなってしまった。。
(T_T)
1週間経ちました、気を取りなおして~
花言葉は「自由な愛」
キャットミントもキャットニップも同じ❣

f:id:CATNIP:20210621184538p:plain
<チクマハッカ>筑摩薄荷

学名 Nepeta cataria 
シソ科イヌハッカ属の多年草
 Nepeta はイヌハッカ属 
古代エルトリア(現在のイタリア、
トスカーナ・ウィンプリア地方)の地名
Nepeteが由来

種名の cataria は ラテン語の雄猫と
(cattus、catus)~のような(arius)の合成語
猫を引き付ける植物であることに由来
和名のイヌハッカは、偽物を意味する
イヌ(否ぬ)が頭にあるので、ハッカに
似てるけどハッカじゃないよ~
ということに由来
上の写真の筑摩薄荷(チクマハッカ)
日本に帰化した
キャットニップ、長野県の筑摩郡で帰化し
自生しているものである
花は白や薄紫に紫の点々があるのが特徴

❥キャットニップとキャットミントは
同属異種
同じものだと思っていましたが、
ちがうものでした(同じイヌハッカ属
イヌハッカ属の植物をまとめて、
英語でキャットミントと表現してる
本もある (
この場合キャットニップも
キャットミントに含まれる)
イヌハッカ属は250種、現在は掛け合わせ
園芸種も増え、400種位あるといわれている

例えば

Nepeta subsessilis(ミソガワソウ)
 
木曽の味噌川の近くに多くみられる
 ブルーの花 日本原産

Nepeta phyllochlamys(ネペタ・ファイロクラミス)
 藤ピンクの花 原産地トルコ

Nepeta grandiflora(ネペタ・グランディフローラ)
 青紫色の花 原産地コーカサス
 通称コーカサス・キャットニップ

Nepeta nervosa(ネペータ・ネルヴォーサ)
 青紫、まれに黄色の花 原産地カシミール

Nepeta racemosa(ネペタ・ラセモーサ)
 濃いすみれ色、藤紫色の花 
 原産地コーカサス・トルコ・イラン北西部

Nepeta × faassenii(ネペタ・ファーセニイ)
 Nepeta nepetellaと Nepeta racemosaが、
 栽培地で自然交配して生まれた種
 淡い青紫色の花で花に暗い紫色の点がある
 園芸名 Nepeta mussinii (ネペタ・ムジニー)
 ブルーキャットミントとして販売

f:id:CATNIP:20210622141647p:plain

❥英名 キャットニップ は
「猫が噛む」という意味
ネペタラクトンという成分が含まれ、
猫が体内に吸い込むと、体の中で
ネペタル酸になる
ホルモンが分泌され、そのホルモンが脳に
働きかけて猫様をハイ状態にする
 Nepeta cataria にはこの成分が多く含まれている


❥キャットニップは古代ローマ時代からの薬草

・催眠作用・抗不安作用・発汗作用
・解熱作用・収れん作用・消化促進作用
・健胃作用・駆風作用・通経作用



私達の体は食べたもので出来ている
強いからだ作り、
楽しんで、、、
ご一緒に~
ストレスレスな、
レシピ、ご紹介します
 (^O^)/

 
私の提案する食は
 できるだけ自然のものを
 簡単におばあちゃんの知恵袋
 お伝えしたい~
 調味料要注意
 ~(゚Д゚)ノ
 

★レシピ解説 (^_-)-★
帆立のカルパッチョ地中海風

ほたてには二度旬がある❣
一度目は産卵が終わった桜の咲く頃から
プランクトンを沢山食べて、
貝柱がどんどん大きくなる夏(5月~8月)
二度目は生殖巣(卵)が発達した冬(12月~3月)

 詳しくは以前の投稿を参照してくださいwww.enjoycatnip.com

 カルパッチョはイタリア料理の一つで、
生の牛ヒレ肉の薄切りにチーズもしくは
ソースなどの調味料をかけた料理の総称
と以前にお伝えしましたが、
日本で海鮮にソースをかけたものが始まった
とか、、、今回は新鮮な帆立で❣
彩りのいい夏野菜を
たっぷり一緒に食べたい~と
思いたくさん添えました。(^.^)b

f:id:CATNIP:20210609224515p:plain

《たっぷり夏野菜で帆立のカルパッチョ》
材料 2~3人分
・帆立刺身用   150g位
・パプリカ(赤・黄) 1/2個
・キュウリ    1/4本    
・タマネギ    1/8個
・ブラックオリーブ 3個
・ケイパー     小2
・イタリアンパセリ
<ソース>
・レモン汁  10㎖
・塩     2g
・ブラックペッパー
・ガーリックオリーブオイル30㎖

f:id:CATNIP:20210622145538p:plain
①野菜を細かく切っておく
②帆立1個を1~2個にスライスする
③<ソース>をつくる
オリーブオイルにニンニクを入れて、
5分以上置いたものを使う
(あるいはすりおろしにんにくを使う)
レモン汁にオリーブオイル以外の調味料を
入れてよく混ぜておく
混ぜながら、少しずつオイルを入れる

f:id:CATNIP:20210622150508p:plain
④器に帆立をならべ、食べる寸前に
野菜とソースを和えてほたてにかける


Point (^^)b
にんにくの香りが気になる方は
是非ガーリックオリーブオイルにしてから
使ってみてください、
食べた後きにならないし、美味しいですよ~
野菜は何でも構いません、夏野菜は色が綺麗
おもてなしにも、ワインのお供にもピッタリ❣
簡単❣うまうま(^_-)-☆

【本文参考文献等】
・オーガニックハーブ図鑑  文化出版局
・ハーブ・スパイスの事典 成美堂出版

・牧野原色植物図鑑


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました
次回も簡単レシピ
ご期待ください (^.^)❣ 

楽しまにゃ~
★+
こちらはポチポチっと何度でも~
❥読者になる ポチっと  ヨロピク(^^♪ 
❥ブログランキングにも参加してま~ス 

     👇   ヨロピク(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村